305号室

オタクです 文章を書きます

都内在住おっさんのための秋葉原プリチャン完全攻略ガイド

 

 お久しぶりです。ブログを更新していない間にいろいろありまして、今は完全にプリチャンおじさんとしての人生を歩んでいます。

 

 コミッション的な感じのやつでマイキャラを描いてもらったりしました。この辺の話も追々そのうちしたいですね。これは自慢ですが、描いてもらったサービスのサンプルにぼくのマイキャラちゃんのイラストを使っていただいています。実質モデルデビューじゃん……。

 

↓描いてもらったサービス。現在は受付休止中みたいです……。

coconala.com

 

 閑話休題、表題にある通り、今回の記事では「プリチャンやったことないけどやりたい!」と思っている異常独身おじさんのために、今回はプリチャンの始め方をつらつらと書いていこうと思います。

 

 と言っても、ゲーム自体のシステムとしての始め方……ではなく、ドハマりRTA的な感じで、最速でプリチャンおじさん濃度を高める方法を書くつもりです。これを読んでかわいいマイキャラを愛でる生活を始めてください。自粛開けはプリチャンでオタク仲間に差をつけろ!

 

 

 というわけで本題。ここからは

 1.0からプリチャンを始める方向け

 2.プリチャンを始めてからのアキバの歩き方

 3.アキバでプリチャンをやるなら……?

という三つの段階に分けて話していきます。あくまでプリチャンを始めたい、始めたてのような方向けの話になるので、おそらくちょっとやっている方からすれば常識のような話になってしまいますが、ご了承ください。

 

 目次

 

 

 

 

 

1.0からプリチャンを始めたい!

 ここは0からプリチャンをやりたいんだけど、コーデとか初心者のうちは持ってないしどうしたらいいかわからない……という方向けの話になります。具体的に「どこどこへ行け!」という話になるので、「うるせ~」となったら申し訳ないです。

 始めるにあたって、小銭とイヤホンだけは絶対に忘れないようにしましょう。

 

 

①東京レジャーランド秋葉原2号店でプリチャン会員証を作れ!

 さて本題です。まずは東京レジャーランド秋葉原2号店に行きましょう。AKBとかのドンキの7階です。詳しい場所は後述しますが、ここは行くと大抵筐体は空いてるし、端の見えにくいあたりに置いてあるのでシャイなおじさんも安心の超おすすめスポットです。裏通りの入り口から入るとエレベーターがあるので便利。

www.google.com

 

 さてそこで200円投入し、プリチャン会員証を作成しましょう。作成方法はここでは特に書かないです。この辺の動画見てください。

 

www.youtube.com

 

 顔のタイプは真剣に考えて決めた方がいいです。声も含め、それ以外は会員証発行後も変更はできますが、顔のタイプだけ変更ができないので……。ここで””””癖””””を存分に出していくのがポイントです。ぼくのマイキャラちゃんはこのころから褐色でした。

 

f:id:kousatenkun:20200622195536p:plain

ぼくが最初に発行した会員証です。

画像をアップする際は、基本的に会員証、プリチケなどのQRは隠すようにしましょう

 さて会員証を手に入れたわけですが、この時点であなたはもうマイキャラちゃんに夢中になっていることでしょう。ここで深く追いたくなってしまうところですが、会員証を買ったらここはストップ。あまり追わず、コーデを買いに行くべし。

 

 

ラジオ会館一階・ホビーステーションでボックスパックを買え!

 会員証を作ったら次にすべきこと、それはコーデの数を増やすことです。会員証を買った流れでニコチケを買う、というのもアリではあるのですが、ニコチケは沼なので、正直初心者にはお勧めできないです。

 

goo.gl

 そこには大量のストレージ、ショーケースに入ったシングルカードが置いてあります。その、ストレージ(真ん中あたりの通り左側の、乱雑にカードが置いてあることろです)のプリチャンコーナーに、フィルムでくるまれた大量のプリチケの束が500円くらいで置いてあるので、それを1つ買いましょう。

 これを買うと、結局運しだいにはなってしまうのですが、コーデがいくつか揃います。そのコーデを使って、再びゲーセンに行き、本格的にプリチャンをプレイせよ!……というわけです。

 

 もちろん時間に余裕があればストレージを漁って自力でコーデを見つけ出してもよいですし、マイキャラに安くない金を注ぎ込む覚悟ができている方、買いたいものの目星がついている方はショーケースの高級コーデに手を出すのもアリです。高級コーデを買うなら正直ほかの店の方がいいですが……。

 

 

③東京レジャーランド秋葉原2号店に戻り、手に入れたコーデで思う存分プレイしまくれ!

 ラジオ会館の店で買ったボックスパックをどうにかして整理してみると、いくつかコーデが揃っているはずです。そのコーデを使って、会員証を作った店に戻り、思う存分プレイしてください。

 東京レジャーランド秋葉原2号店は普段は非常に空いているので、順番待ちや交代を機にする必要も特にありません。自分好みの女(スケ)が、プリチャンのかわいい~楽曲に合わせて踊(ダンス)るところを思う存分浴びましょう。

 

 0からのプリチャンの始め方としては以上です。書いててそんなに参考にならない気がしましたが、まあ会員証さえ作ればオッケーなのでまあ。大事なのは東京レジャーランド秋葉原2号店に行け、ということです。ここはあまり他人の目が気にならないので非常におすすめです。

 

 今のプリチャンの一回当たりのプレイした感じはこんな感じです。

 

www.youtube.com

 

 

 

2.プリチャンを始めてからのアキバの歩きかた

 ここでは、プリチケを秋葉原で買う際に行くべき店を、秋葉原駅から近い順に紹介していこうと思います。

 

 

①ホビーステーション秋葉原ラジオ会館

 上にも書いた、ラジオ会館1階のお店です。ここの魅力はなんといっても大量のストレージ。プリパラを含めれば、すべてを見るのに三時間はかかるだろうというほどの量のチケットが雑多に置いてあります。ぼくは疲れるのでストレージはあまり漁らないのですが、TCGが好きなおじさんなら慣れているだろうし、低レア帯だと私服っぽいかわいいコーデが結構あるので、そこのあたりを探っていきたいなら一回は根気よくカードを探すことをお勧めします。

 

 個人的には、この店はプリチケパックのSRあたりの初動なら一番安いと思っています。プリチケパックが出たら、真っ先に行くべき店なのは間違いないでしょう。ぼくはここでゆめみるおとめブラックを格安で買いました。あと、プリパラ系のスリーブが秋葉原内で一番安く置いてあるのもポイント。

 

 

②ハビコロ玩具 ラジオ会館

goo.gl

 ラジオ会館2階にあるお店です。ここはプリパラのプリチケから、弾ごとにファイルで整理されていて目当てのものが探しやすく、値段もそんなにしないところがポイント。ただ、商品の入れ替わりは一切と言っていいほどなく、高額なものはほとんど置いていないので、目当てがない時は1階のホビステのついでくらいに見て回るのがおすすめ。

 

 

③すぱいらる

goo.gl

 

 この店の魅力はとにかく安いこと!多分日本のショップの中で一番安くプリチケを買うことができます。プリパラ・プリチャンのカードショップの聖地的なものになっており、商品の流動も激しいので、定期的に見て回るのがおすすめです。

 難点があるとすれば、ほかTCG(遊戯王ポケモンなど)も置いてあり、対戦スペースが併設されているので、雰囲気としてはかなり厳しい……というか言ってしまえばステレオタイプなカードショップだ、ということです。臭いと感じたことはそんなにないのですが、カードで対戦するオタクがとにかくうるさい。おたくは普段他人と話さないので、ボリュームペダルがぶち壊れています。

 ぼくはTCGも好きなのでそこまで気にならないのですが、ダメな人はとことんダメなタイプのお店ではないかな……と思っています。でも長居はしたくないなあ……とは感じます。行くなら夜か、平日がおすすめ。

 

 

駿河秋葉原トレカ・ボードゲーム

goo.gl

 

 駿河屋にもプリチケは置いてあります。ここは専用のタブレットで、通販サイトのように、タブレットから注文して、店員さんにカードをピックアップしてもらい、注文番号で呼ばれたらレジに向かう……というシステムです。非常にお手軽。自分でカードを探す必要がないのがかなりナイスです。

 価格は普通。すぱいらるとホビーステーションの間くらいなのですが、先述の注文システムのおかげで、安いコーデだけど、ホビーステーションのストレージから探すのが面倒……というときに重宝します。高いコーデでも、たまに掘り出し物があるのが非常に嬉しいポイント。

 ただ、ここのタブレットではプリチャンとプリパラのカードを区分けしていないので、カードを検索する際は「プリパラ」を選択して検索するようにしましょう。

 ちょっと前まではショーケースにもプリチケが並べてあったのですが、今は撤去されて、かわりにどうぶつの森amiiboが陳列されています。かなし~!

 

 

 

 秋葉原でプリチケを買うなら、上記の三店舗を回ることをお勧めします。秋葉原駅から出て、ラジ館のホビーステーション→すぱいらる→駿河屋とショップをめぐり、最後に東京レジャーランド秋葉原2号店に行くのが非常におすすめの黄金コースです。

f:id:kousatenkun:20200622204204p:plain

黄金コース

 

 

⑤番外編・通販サイト

 番外編の通販サイトです。

 

 ・すぱいらる

www.card-spiral.jp

 上記店舗の通販サイト。安いのでおすすめです。通販でコーデを探すなら一番に見ましょう。ただ、ジュエル弾(2年目)からのものしか置いていなく、また品ぞろえは通販サイトの中では一番弱いのが弱点です。

 

 

 ・フルアヘッド

 

fullahead-idol.com

 老舗のサイトです。品ぞろえは全サイト中でも最強なのですが、いかんせん値段が高め……。ただ、少し前のコーデだとここでしか買うことができない場合が多く、そういう時には非常に便利なサイトとなっています。また、定期的にオリパ販売を行っているのもウリの一つ。ぼくは買ったことないですが……。コーデを探すなら、二番目に見て、駿河屋のものとにらめっこましょう。

 ツイッター担当の方のマイキャラちゃんかわいくてすき

 

 

 駿河

www.suruga-ya.jp

 

オタクなら絶対に一度は利用している最強中古販売サイト、駿河屋にもプリチケは置いてあります。値段はすぱいらるに軍配が上がるのですが、フルアヘッドまでは行かなくても品ぞろえが豊富。ちょうど二つの間くらいのポジションですね。ただ、欠品もそこそこあり、コーデがそろわないこともしばしば。コーデを探すなら、二番目に見て、フルアヘッドのものとにらめっこましょう。

 

 値段は安いけど、一発でそろわない駿河屋で買うか、ちょっと値は張るけど一気に揃えられるフルアヘッドで買うか……今まで30000回はこの命題に大して悩んだことがあります。すぱいらるで買えれば一番良いのですが。

 

 

 以上でお店の紹介を終わります。ここでは書いていないのですが、メルカリもかなりおすすめ。ぶっちゃけメルカリがいちばん安かったりするパターンが多いのですが、プリチケって結構ペラペラなので取引相手によっては……というのが怖くて通販サイトつかっちゃいがちです。これは個人の感想です。

 

 

 

3.アキバでプリチャンをやるなら……?ゲーセン紹介

 さて最後。アキバでプリチャンをやるなら……?ということですが、平たく言うとゲーセン紹介です。ここではレビューサイトみたいに、下記の点を☆で評価していこうと思います。ここで紹介するのは全部というわけではなく、あくまでぼくが行く範囲での紹介となります。総じて、デメリットはぼくとエンカウントする確率がそこそこあるということになっています。残念!

 ・プレイしやすさ

  > 店の雰囲気とか……

 ・録画環境

  > プリチャンのプレイは録画した方がいい

  

www.youtube.com

 ・筐体台数

  > そのまま台数。台数の多さでなく、台数と客数の兼ね合いから見たプレイしやすさで考えます。プレイヤー人口/台数 的な

 

 

①東京レジャーランド秋葉原1号店

goo.gl

 ・プレイしやすさ  ★★☆☆☆

 ・録画環境     ☆☆☆☆☆ ※録画環境なし

 ・筐体台数     ★★☆☆☆ 2台

 東京レジャーランドの1号店。秋葉原からお茶の水側の総武線沿いの道路わたってちょっと行ったらあります。

 プレイしやすさとしては★2かなと。台数が少なく、埋まっていがち、かつ、けっこう見渡しの良い場所に筐体が置いてあるので、人目が気になっちゃうならおすすめはしにくいかなと。

 録画台もないので、下記の2店舗が埋まっているときは最終手段として利用します。

 

 

②東京レジャーランド秋葉原2号店

goo.gl

 ・プレイしやすさ  ★★★★★

 ・録画環境     ★★★☆☆ 録画台 2台※

 ・筐体台数     ★★★★★ 5台

 ドンキの7階。ここまで何回も話に出しただけあって一番おすすめの場所。プレイしやすさとしては、どの時間帯に行っても大抵空いており、基本的に無制限なので思う存分プレイできます(間違ってたら申し訳ありません!)。ただ、やりたそうな人がいたら代わってあげましょう。筐体が物陰でフロアのすみっこにあるのが非常に好ポイント。

 録画環境はあるのですが、音まで録画できる完全なものが1台、音無しの動画だけ保存できるものが1台です。音無の録画なんて意味ないので実質1台。ここだけは争奪戦になりがちです。

 筐体台数は5台と後述のHeyに次いで多い。いつも結構空いているので★5つです。先ほども述べたのですが、行けばできます。いの一番に行きましょう。

 

 

秋葉原Hey

goo.gl

 ・プレイしやすさ  ★★★★☆

 ・録画環境     ★★★★★ 録画台 7台

 ・筐体台数     ★★★★☆ 7台

 入り口付近がすっぱいオタクの臭いがすることで有名な、アキバのメロンブックスの上にあるゲームセンター。女児筐体ゲーの聖地なだけあって、交流ノートなどが置いてあって楽しい。プリパラもできます。

 プレイしやすさとしては★4つ。聖地なだけあって結構プレイしている人がいます。土日に行くと全て交代台になるので、順番待ちがいれば1プレイごとに交代が必要。筐体は多いのですが、先述した通り結構人気の場所なので、筐体台数としては★4つ。平日に行けば、奥の2台は無制限台になるので、平日に行ける方は狙ってみてもいいかも。

 ただ、すべての台が録画に対応しているのはとてつもない強み。「録画してぇ~~」となったら絶対に行くべきです。

 

 

 

 以上です。多分これ以外にもアキバでプリチャンやれる場所ってあるのですが、この三つふらっとしときゃ大抵プレイできます。まあいちばんは、自分のアクセスしやすい場所で心置きなくプレイできそうな場所を見つけることなのですが……。

 また、気になるであろう本来のターゲット(女児)とのエンカウントですが、風適法もあり、上記三か所でプレイした限りだと、一回しかエンカウントしたことがありません。その一回というのも、父娘連れで来て、筐体にリカちゃん人形を乗せてプレイする””剛””の女児だったので非常に強く印象に残っているのですが……。父親ももちろんプリチャンしてました。

 

 

 

さいごに

 いかがでしたか?このページでは、秋葉原でのプリチャン環境について長々と記載しました。情報がごちゃごちゃしててみにくかったと思います。

 これを読んで、プリチャンに興味あるけどやってみかたがわからなくて、勇気が出せずに困っていた異常独身おじさんたちの助けになれば幸いです。

 やってみなくちゃわからない!わからなかったらやってみよう!気軽にプリチャン始めて人生終えていきましょう!オワリ

 

 

さよならを教えて ~comment te dire adieu~ [CRAFTWORK]