103号室

オタクです 文章を書きます

蜘蛛の糸/筋肉少女帯

 

 

 パッと見だといつも通りまたポエティック()なタイトルでつらつらとしょうもないこと書いてるんだろうなとか思われそうですが、好きな音楽の話をします。筋肉少女帯の蜘蛛の糸です。


 

www.nicovideo.jp


 歌詞です。J〇SRACからの怒られが発生ます。

大丈夫 大丈夫 .....だよねぇ

友だちはいないから ノートに猫の絵をかく
友だちはいないから やせた子猫の絵をかく

同じ会話に夢中で 同じ調子で笑って
くだらない君たちの中で
ボクは貝のように黙った

あの人は暗いから話しかけるの止めとこう
あいつはあぶないから話しかけるの止めとこう

蜘蛛の糸が降りてきたら
ボクは誰よりも早く昇ろう
ボクの姿消えた時
みんな初めてボクに気付くのさ

蜘蛛の糸を昇っていつの日にか見おろしてやる
蜘蛛の糸を昇っていつの日にか燃やしてやる

最近どうもみんながボクを笑ってる気がする

大丈夫 大丈夫 .....だよねぇ

友だちはいないから ノートに猫の絵をかく
友だちはいないから やせた子猫の絵をかく

背中ごしに笑うあの娘
あなただけはとても好きだよ
くだらない人達の中で
君はどうして明るく笑うの

蜘蛛の糸を昇っていつの日にか見おろしてやる
蜘蛛の糸を昇っていつの日か 見おろす

蜘蛛の糸を昇っていつの日にか見おろしてやる
蜘蛛の糸を昇っていつの日にか
燃やして焼き尽くしてやる

それでもなんだかみんなが
ボクを笑ってる気がする

大丈夫 大丈夫 .....だよねぇ
笑ってろ 見てろよ気のせいさ 眠れよ
大丈夫 大丈夫 .....だよねぇ
笑ってろ 見てろよ気のせいさ 眠れよ
大丈夫 大丈夫 .....だよねぇ
笑ってろ 見てろよ気のせいさ 眠れよ
大丈夫 大丈夫 .....だよねぇ

 

 完全に糖質ですね。完全に大丈夫じゃないです。これは極端な気がしますが、歌詞に込められた「自分以外は敵で、くだらないやつばかりで、いつか見下ろしてやる」みたいな気分は学生時代とか味わった気がして、なんだかわからなくもないんですよね。受験とかは正直クラスのみんな全員が敵ですし。陰気・オタク・キッズなら絶対にどこか共感してしまうんじゃないでしょうか。昨今の、オタク文化が浸透して、オタクアピールしても迫害めいたものを感じなかった世代だとちょっとわかりませんが。普通は「努力して見返してやる」となるんですが、「蜘蛛の糸」という、天から与えられたラッキーみたいなものを待ち続けてるのがオーケンっぽいポイントですね。ぼくも蜘蛛の糸待ってます! 

 学生時代を例に出してこの曲についてちょっと語ったんですが、それもそのはずで、これなんと進研ゼミのCMソングなんですよね。「学んで、汗して、恋もする」というキャッチコピーとは正反対の映像、バックで流れる蜘蛛の糸、もう完璧ですね。大丈夫じゃないだろ

 

 

 

 で、この蜘蛛の糸、なんとこれで終わりじゃないんです。この曲が出ただいたい10か月後、リルカの葬列というシングルのCWとして『蜘蛛の糸 〜第二章〜』というアンサーソングが収録されています。オケ音源同じで歌詞を変えただけ、という手抜き感満載な曲なのですが、この曲がなかなかどうして強烈なんですよね。

 

 

 歌詞です。またもや怒られが発生します。

 

大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 だよねえ

 

友達などいらない ぼくはこの世を否定する

くだらない総ては いつか燃やして灰にする

僕をこの世に止めるのは 背中越しに笑うあの娘さ

あなたさえこの世にいなけりゃ 僕は総てを今すぐ燃やせる

 

この世界と僕を ムリヤリつなぎ止めてる

あなたを消すために 息を秘(ひそ)めて待ち伏せよう

 

くだらない人たちの中で 君はどうして明るく笑った

あなたさえ笑わなければ 僕は一人きりでもよかった

 

蜘蛛の糸のぼるため あなたを今この世から消そう

蜘蛛の糸のぼるため あなたを今失くしてやる

誰かに電波で心を 読まれた気がする

 

大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 だよねえ

 

友だちはいないから ノートに子猫の絵をかく

友だちはいないから やせた子猫の絵をかく

 

くだらない人たちの中で 君はどうして明るく笑った

あなたさえ笑わなければ 僕は一人きりでもよかった

 

蜘蛛の糸のぼるため あなたを今この世から消そう

蜘蛛の糸のぼるため あなたの息を止める

蜘蛛の糸のぼるため あなたを今この世から消す

蜘蛛の糸のぼるため あなたを今失くして、失くしてやる

誰かにカメラで現場をとられた気がする

 

大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 だよねえ

見られたぞ逃げろよ気のせいさ、笑えよ

大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 だよねえ

見られたぞ逃げろよ気のせいさ、笑えよ

大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 だよねえ

見られたぞ逃げろよ気のせいさ、笑えよ

大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 だよねえ

見られたぞ逃げろよ気のせいさ、笑えよ

 

  糖質気味だったのが完全に悪化して、責任転嫁して殺人を犯すという、史上最悪のアンサーソングです。ここまで行くともう共感とか全くないですね。エロゲーマーが大好きな「電波」というワードも登場します。オーケンで電波と言えば、『くるぐる使い』『新興宗教オモイデ教』ですが、意識の高いエロゲーマーならこれくらいはチェックしてると思います。してない方はしましょう。こんな歌詞なかなか書けないしやっぱすごいな~と思ってしまいます(信者脳)。メンがヘラってるときに聞くとかなり””クる””のでおすすめです。というわけで、好きな曲の話でした。

 

 

 

 

 

さよならを教えて ~comment te dire adieu~ [CRAFTWORK]