103号室

オタクです 文章を書きます

ノラと皇女と野良猫ハートのはなし

 

 

 こないだのプリプリのはなしに引き続き、今期楽しみにしてるアニメのはなしです。ノラと皇女と野良猫ハートです。前と同じくここからは自分語りなので詳細とか概要はなんかその辺のサイト参考にしてください。要はエロゲ原作ショートアニメです。

公式サイト↓

nora-anime.net

前の↓

kousaten16g.hatenablog.com

 

一話

www.nicovideo.jp

 

 ここから本文です。

 ぼくはもともとショートアニメはあまり見る方でなく、ハッカドール THE あにめ~しょんやらてーきゅうJKめし!などの有名作しか見てなかったんですが、それでも何かビビっときたものならやっぱり大好きになってしまうもので、例えば先の三作はぼくが好きなショートアニメの三本柱みたいな存在です。でも、ショートアニメは大体予算の都合上長編にできないものが多く、また『JKめし!』『クレーンゲール』の突出したクソさで、人によっちゃあショートアニメ=つまらない、みたいな認識の人もいるかもしれませんね。その認識も正直なところ大半は間違ってないんですが、それでもハッカドール THE あにめ~しょんやヤマノススメ一期みたいな名作もあるので、まあ。

 

 とまあショートアニメ=クソアニメとは限らないよって話をしたところでなんですが、個人的にはこのノラと皇女と野良猫ハート、クソアニメのカテゴリに入ると思います。正直作画あんまりかわいくないし。

 

 まぁ~でも面白いんですよねこれ。原作がもともとギャグで人気あった作品で、その原作脚本の人がアニメのシリーズ構成脚本を担当してることもあって、何も考えずボ~っと見る分にはかなり面白いです。作画が可愛くなくてもキャラクターの動作や言動でそのへん補えてるのもいいですね。台詞を詰め込めるだけ詰め込んで早口で進行する、というてーきゅうあたりから流行り出した、凄まじいテンポの良さもショートアニメの強みです。三分間ひたすら虚無のJKめし!とは真逆ですね。

 

 で、このアニメの良さなんですが、上で見てもらってたらわかる通り、一話から家が全焼します。以上です。オワリ

 

 追記

 こういう投げっぱなしジャーマンみたいなネタが成立するのもショートアニメの良いところですね、好きです

www.nicovideo.jp

さよならを教えて ~comment te dire adieu~ [CRAFTWORK]