103号室

オタクです 文章を書きます

プリンセス・プリンシパルのはなし

 

 

 昨日と同様、とくに書くことがないのでだらだらと最近好きなアニメについてでも書きます。

 

 

 ぼくは大学に入ってからはそこまでアニメを見る方ではないけど、それでも一期に一本くらいの割合で好きで好きでたまらなくなるアニメがありまして、例えばそれはけものフレンズだったりひなこのーとだったりしまして、で、今期のその『好きで好きでたまらない枠』が、プリンセス・プリンシパルなわけです。

 

 

 説明とかめんどくさいんで、公式サイトとか紹介してるサイトとか参照してください。このアニメのどこが好きかだけ語っていきます。

www.pripri-anime.jp

 

 

 

www.youtube.com

 

 さてここからは自分語りです。正直作品のこと知りたかったらこっち読んだ方が良いと思うのでリンクはっときます。

animeanime.jp

 ぼくはこのアニメは一話から見てたわけじゃなくて、興味あったのに録画ミスって、プライムとかで無料配信もしてないしってわけで視聴を諦めてたんですが、ゲームがどうたらでニコニコで無料配信が始まり、黒星紅白デザインでちょっと興味あったしちょうどいいと軽い気持ちで見始めました。黒星紅白いいよね。

 

 ところがこのアニメ、可愛いデザインとは裏腹に一癖も二癖もあるような、独特な味わいを持ったアニメだったのです。一話を視聴するまでは、黒星紅白先生デザインアニメの直近作である、ポッピンQ(こっちもかなり好きです)を思い浮かべ、まあそういう雰囲気なんだろうな~と思ってたんですが、一話を見ただけで「オッこれはすごいぞ」と姿勢を正しました。一話にあるまじきビターなエンディングは必見ですよ。主題歌もシャレオツでグッド。

 

 というのも、まず美少女が人を普通に殺すんですね。スパイものなので当たり前っちゃ当たり前なんですが、先に述べたように黒星紅白ポッピンQみたいなイメージがあったので、面食らってしまいました。キノの旅から連想してたらまた違ったんですけどね。で、美少女を売りにしてるアニメだと何だかんだで殺しだとか血だとかはうやむやにしてしまいがちなんですが、それでもキッチリと標的や裏切り者を殺す、という描写を入れているのは個人的にはGoodです。

 

 そして話もよく練られています。単話完結で、本編約21分のうちに、会話だけでなく、細かな演出やキャラクターの動作など、非常に緻密に物語を描写しています。そのあたりはこれ観るといいかも。

 

プリンセス・プリンシパル 第一話 解説&考察動画 by くりくり アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

 というか、スチームパンク×黒星紅白美少女×スパイアクション×SFガジェット(+百合)って時点で最高ですね、思いついた人には賛辞しか送れないです。お金あげたくなっちゃう。

 

 ここまで長々と話してきましたが、ぼくはこのアニメの三話が非常に気に入っています。ぜひ観て欲しいので詳しくは言いませんが、スチームパンクっぽさと百合がうまく合わさった神回であると思うので、ぜひ見てください。書くのに飽きてきたので要点でまとめます。つまりはこういうことです。

 

  1. デザインが可愛い!
  2. 話が巧妙かつ、かわいいデザインとは裏腹にやることはやる
  3. スチームパンク×美少女×スパイアクション×SFガジェット(+百合)
  4. 主題歌もいい
  5. 3話が至高
  6. デザインが可愛い!!!

 

 

 そんなプリンセス・プリンシパルですが、明日(13日)の夜にバンダイチャンネルで一挙生配信するらしいです。絶対観ましょう。特に三話!必見です。詳細は↓

www.pripri-anime.jp

 

 

言いたいこと言ったので終わり。まとまりながい文章でごめんね

 

 

 

さよならを教えて ~comment te dire adieu~ [CRAFTWORK]