103号室

オタクです 文章を書きます

『しないことリスト』Pha 読んだ

 

 

 『しないことリスト』(Pha)を読んだ。直前に読んでいた電気サーカスと比べ、内容もゆるく、分かりやすいため、非常にさっと読めて手軽だ。なのに結構奥深い感じもする。この先何度も読み返したくなるような本に出会えたな、と思った。

 

 

 氏の生き方、生活スタイルには非常に憧れてしまうのも事実だが、その分、自分がそうなるには少し難易度が高いかなあ、と感じなくもなかった。こんな誰も読んでないようなブログではインターネットを通じて誰かと知り合うなんて到底無理だろうし、ましてやそれで友達になるなんて不可能に近いんじゃないか?みたいな。Twitterでだれかと仲良くやろうにも、自分からリプライを送る、という行為がなんか気恥ずかしいものに思えてしまってなかなかできない。そんなわけで、ネットを通じて仲良くなった、という人数なんて片手で数えられるくらいしかいないと思う。自分はいわゆる「ネットコミュ障」なんだなあ、と思った。

 

 

 ネットでならもっと他人と交流をしてもいいのかもしれない。例えば、Twitterなんかだと、リプライを通じて仲良くなる、という行為自体はとても簡単なものだし、ミュートやブロックなどの機能が付いた今、関係を切ろうと思えば切れてしまうので、よっぽど無茶なことをしなければ、リスクなんてほぼゼロだ。ネットでくらい、もっと積極的になってもいいかもしれない。とりあえずこれ読んだ人は仲良くしてください。こっちからは恥ずかしくてなかなかアクションしませんが、絡まれると嬉しいです。

 

 高尚な生き方、高い地位、給料、高級車。そういったものに対する憧れなんて全くないなあ、どちらかというと薄い給料で、できれば気の合う人たちとゆっくり気楽に生きたい、と強く思った。思ってしまった。今は、朝アマゾンから届いた文庫版の「持たない幸福論」読んでます。おもしろ~

 

 

 

しないことリスト

しないことリスト

 

 

 

 

さよならを教えて ~comment te dire adieu~ [CRAFTWORK]