103号室

オタクです 文章を書きます

装甲悪鬼村正 感想(贖罪編も)

 

 

 装甲悪鬼村正がやっと終わって、心境的にも整理できたので簡単に感想を書いていきます。大きなタイトルで批評とかはもう各サイトでされつくしてるのでほんとうに簡単な感想だけ。

 

評価基準

★☆☆☆☆→駄目だった

★★☆☆☆→合わなかった(人によっては楽しめるだろうなあ、という感じ)

★★★☆☆→楽しめた

★★★★☆→めっちゃ面白かった

★★★★★→最高

 

 

装甲悪鬼村正(ニトロプラス)

 

f:id:kousatenkun:20170216101540p:plain

www.fmd-muramasa.com

ストーリー

魂が宿る鎧――劔冑(つるぎ)。世界最強の兵器である劔冑を纏う者は武者と呼ばれ、空を舞い、鋼を断つ力を得る。
六波羅幕府が統治する極東の島国・大和帝国では、白銀の劔冑を纏った武者の噂がまことしやかに囁かれていた。無差別殺戮を繰り返す武者銀星号。数多なる人々を虐殺していく魔王の畏怖は、次第に大和中に伝播していく。
人知れずその銀星号に立ち向かう武者がひとり。血のように紅い劔冑――村正を纏う彼は、宿敵・銀星号を追う傍ら、悪逆を働く代官や連続殺人犯をもその刃で断ち斬っていく。
しかし彼は正義を名乗ることはしない。なぜならば、彼の纏う劔冑は勢洲右衛門尉村正。かつて大和を地獄に変えた、呪われし劔冑であるからだ。
――これは英雄の物語ではない。英雄を志す者は無用である。

 

 ニトロプラスの作品は、気にはなってたんですが手を付けてなかったんですよね。んで、なまにくATK氏が刀剣乱舞の千子村正を担当するって聞いたのでなんかこうグッときて買ってしまった、みたいな経緯だったと思います。もともと村正ちゃん可愛いと思って気にはなっていたのでいい機会だったとは思います。以下、プレイ順にルートごとの感想を簡単に書いていきます。

 

◇鮮紅騎 ★★★★★

 掴みとしては完璧な序章だったと思います。後々のフラグを散りばめながら、かつ村正の”善悪相殺”の概念、ツルギ同士の戦闘の基礎などを説明しきり、かつめちゃくちゃ面白い。終盤の裏切り展開も個人的にはかなり気に入りました。新田雄飛君はどっからどう見ても完璧な主人公でした!それに比べあの暗黒バント魔王は何なんですかね。体験版範囲なので気になる人はやってくださいましね。

 

◇双老騎 ★★★★★

 ふきちゃんふなちゃんかわいかったです!あと風魔小太郎見た目は好きです。が、なんなんだ本当に。何考えてんだ。この章でも善悪相殺が炸裂しますね。弥源太と右京の対比関係がかなり気に入りました。ここまでが体験版の範囲です。気になってる人いたら是非やってください。やれ。

 

◇逆襲騎 ★★★☆☆

 決してつまらないわけではないんですが、若干の中だるみを感じました。レースものです。★3つと若干面白くないのではと思われそうなんですが、そんなことありません、それでも並大抵のゲームよりは面白かったです。好感度上げたヒロインをアレするのもこの章ですね。

 

◇震天騎 ★★★★☆

 江ノ島がアレ。それまでも圧倒的な強さをちょくちょく見せていた銀星号だったけどこの章で改めて「これちょっとヤバない…?勝てるの…?」みたいになりました。江ノ島キック。各ルートごとで、内容は特に変化がないのに整合性のため同じ展開を何回か読まされたのが若干のマイナスです。でもこの章の雪車町戦はめっちゃアツかったです、雪車町一番好きなキャラなので。みど……氷河流は最高。みど……氷河流好きならCARNIVALもおすすめ(瀬戸口信者)。

 

◇宿星騎 ★★★★☆

 過去編。ニッカリ青江。この作品、登場人物の八割以上が人間性終わってると思うんですが、弟君はその中でもトップクラスにクズなんじゃないでしょうか。剣を一振りするまでのシーンで30分以上文章を読まされたのも今となってはいい思い出。

 

 

 

こっからはヒロインルートになるので、ここまででもざっくりした感想でしたがそれ以上に抽象的な感想になります。

 

◇英雄編(一条ルート) ★★★★★

 村正本編で一番好きなルート。性能最強メンタル最弱正宗。正宗登場シーン滅茶苦茶カッコいいけどマジで無理。でも熱いですね~装甲大義って二つ名の時点で最高。一条可愛い。以上!

 

◇復讐編(香奈枝ルート) ★★★★☆

 正義とは?という問いの次は復讐についてです。これまでのストーリーがいい感じで本編に絡んでくる構成は各ルートの中でも一番好きですね。香奈枝さんがいろいろぶっ飛んでて読んでて面白かったです。

 

◇魔王編(茶々丸ルート) ★★★☆☆

 正直かなり好きです!好きなんですが!短い!めっちゃ好きな展開になったと思ったら!短い!虎徹めっちゃかっこいい!いよいよ戦闘だ!短い!なんで!?

 

◇魔王編(TRUEルート) ★★★★★+α

 ……オ゛ッ……ウグッ……………エッ………ン゛ンッ……(号泣)って感じでした。

 

◇悪鬼編 ★★★★★+α

 オアアアア!!!アア!ウアアア!ア゛ア!って感じでした。やっぱりこの作品は雪車町なんですよね、みたいな。

 

 

ほか

◇音楽 ★★★★★

 かなり良かったです。落葉めっちゃすき。MURAMASAもすき。

 

◇演出 ★★★★★

 予算の暴力って感じ。ニトロ10周年記念作品だけあって桁が違うんですかね~

 

◇システム ★★★☆☆

 10年近く前のゲーム、かつめちゃくちゃに凝った演出なので仕方なくもあるんですが、システムはそこまでいいとは思えませんでした。よくわからん超速スキップとか…。

 

 

◇総評 ★★★★★

 めっっっっっっっっっっちゃ良かったです!!!!!!!!!!60時間くらいかかったけど!!!!!!!良かった!!!!!!!!!!

 めちゃくちゃ広大な物語をまとめる文章力には感服しました。奈良原一鉄氏の作品の今後に期待!したいところですがどうなんですかね、まだ生きてるんですか?ツルギになっちゃってません??

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

装甲悪鬼村正 贖罪編 ★★★★★

 贖罪編もやりました。なんとかかんとかグランプリで対象を受賞した二次創作作品。をニトロがノベルゲーム化したやつ。

 個人的にはかなり気に入りました。プレイ後、「装甲悪鬼村正」本編で描き切れなかった最後の1ピースがかっちりハマった、みたいな感覚になりました。正直二次創作だろと舐めてたんですが……めちゃくちゃ……良かった……(号泣)。すっごーい!あたまいー!

 マジで村正全体を通してもトップクラスに好きです……。

 

 

なんかすっごいボンヤリとした感想になってしまったんですが、けものフレンズで溶かし切った脳の割には書けた方だと思うのでこの辺で終わります。次はアマツツミやります。オワリ

 

 

さよならを教えて ~comment te dire adieu~ [CRAFTWORK]