
103号室

オタクです 文章を書きます

いままでやったゲームの感想 Part2

R18 エロゲー

 

 

 前回の続きです。案の定間があきましたね。間があいたのはダンガンロンパV3をやっていたからです。なんか非難轟々ですがぼくは本当に好きな感じだったので大満足でした。でも音質がクソ悪いのと音ゲー音ゲーとして成立してないのはとても不満でした。音質は今は改善されてますが…。では前回の続きです。

 

評価基準

★☆☆☆☆→駄目だった

★★☆☆☆→合わなかった(人によっては楽しめるだろうなあ、という感じ)

★★★☆☆→楽しめた

★★★★☆→めっちゃ面白かった

★★★★★→最高

 

 

サクラノ詩-櫻の森の上を舞う- (枕) ★★★★★

f:id:kousatenkun:20170116000752p:plain

 芸術、とくに絵画において、天才と言われていたがとある事情で筆を折ってしまった主人公が、他者との交流を通し再起する話。

 発表から11年もかかって発売されたゲーム。期間だけで言うとあのFF15より長いですね。テーマはすば日々の『幸福に生きよ』を踏襲した『幸福の先への物語』。「へ」が重要。ざっくりいうと主人公物語開始時点でもうだいぶ幸福なんですよね。その「先」とはいったいどんなものか、主人公が先へ至るまでの道筋ってどんなのなのって感じ。11年かかっただけあって芸術論、批評についてかなり切り込んでいきます。素晴らしき日々論理哲学論考だとするとサクラノ詩は幸福な王子ですね。読むのに60時間かかる幸福な王子です。

  内容もBGMも主題歌・各EDもかなりいいのでぜひプレイしてください。ぼくは「PicaPica」がすきです。

 

 

◇向日葵の教会と長い夏休み(枕) ★★★★☆

f:id:kousatenkun:20170116001853p:plain

 メーカー曰く雰囲気ゲー。田舎、民俗学、伝承、家族、とかそんな感じ(雑)。ルートによって話が違いすぎるのでまとめようがない…。

 で、内容ですが、雛桜と詠のルートがかなり良かったですね。綺麗に纏った作品でしたのでぶっちゃけ言うことそんなないです。タイトル通り夏ゲーなので夏に是非やってほしいですね。全然関係ないけどエジプトの吸血鬼とか鼻毛真拳の使い手の人によく似た声帯を持った神父が登場してます。

 

 

◇鬼うた。〜鬼が来たりて、甘えさせろとのたもうた。〜(130㎝) ★★★☆☆

f:id:kousatenkun:20170116152402p:plain

 鬼に命を助けられた主人公が、年上の幼馴染、姉、そしてその鬼とイチャイチャするラブコメ。かと思いきや狂気ゲー。途中までほのぼのゲーだったのに突然の暴力自殺成り代わり殺害監禁凌辱。ほのぼのゲーとしてプレイする時間が長いので質が悪すぎる。公式サイトにもとくに狂気がとか言及がないから情報がない状態でやってたらもっと楽しかっただろうなあ…と思う。でも面白かったです。OPもかなりいいよ

 

 

◇美少女万華鏡シリーズ(ωStar)

 めっちゃ安いのに面白くかつエロいというなんかすごいシリーズ。一本3000円です。エロゲー入門に最も適した作品だと思います。エロいので(2回目)。

・1作目 呪われし伝説の少女 ★★★★☆

f:id:kousatenkun:20170116195400p:plain

 吸血鬼ものです。話は特に捻った設定もなく、よく言えば王道、悪く言えば想像通りですね。つまらなくはないので評価は高めです。このシリーズは八宝備仁先生の半端なく美麗な原画を売りにしており、とてもエロい(3回目)のでおすすめです。話自体は★3なのですが、パッケージにも載っている篝ノ霧江ちゃんが大好きなので★4です。銀髪赤目吸血鬼良いよね…。

 

・2作目 忘れな草永遠の少女 ★★★☆☆

f:id:kousatenkun:20170126173232p:plain

 伝記モノっぽい感じです。前作よりホラー要素強めでそっちが気になっちゃってエロに意識が向かないですね正直。でもその分話も面白くなっててなかなかいい感じです

す。卑語乱発しすぎてギャグとしか思えないシーンは前作同様健在です。個人的にはBADENDが好きです。

 

・3作目 神が造りたもうた少女たち ★★★★☆

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61Ql91LLGDL.jpg

 

 3作目はなんとSF。荒野と化してしまった遥かな未来で、ロボットのメイドと暮らす主人公の話。 なかなか面白い。ヒロインも2人に増えボリュームもその分増え…って感じ。爆乳ツンデレ金髪メイドと無表情黒髪貧乳メイドという分かりやすい対比構造。すき。どうでもいいけどこのシリーズ、乗り物に乗りながら致すシーンを入れないと死んでしまうスタッフでもいるんですかね。

 

 

◇CARNIVAL(S.M.L.) ★★★★☆

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51pEAnsgxsL._SY445_.jpg

www.youtube.com

 THE・OP詐欺ゲー。一言でいうとファイト・クラブみたいなエロゲ。このOPからは想像できませんが、ジャンルはなんとサイコ陵辱ノベル。シナリオに救い無し。これはネタバレなしでぜひプレイしていただきたいゲームですね。そんなに時間かからないし、DMMやDLsiteでよく半額セールの対象になってるのでぜひ。小説で完結なんだけどその小説がプレミア付きまくってるのは内緒。まあゲームだけでも問題ないと思います。

dlsoft.dmm.co.jp

 

 

部屋が寒すぎて指が動かなくなってきたので今回はこの辺でオワリ