
103号室

オタクです 文章を書きます

いままでやったゲームの感想 Part1

 

 前回の記事では月に寄り添う乙女の作法に関して長文感想書いて、その中で「いままでやったゲームの感想を書く」って言ったので、何回かに分けてざっと書いていきたいと思います。正直思い入れがある順になる気がするので、感想量は尻すぼみになっていくと思います。ネタバレはないです多分

 

評価基準

★☆☆☆☆→駄目だった

★★☆☆☆→合わなかった(人によっては楽しめるだろうなあ、という感じ)

★★★☆☆→楽しめた

★★★★☆→めっちゃ面白かった

★★★★★→最高

 

 

 

素晴らしき日々~不連続存在~(ケロQ) ★★★★★

f:id:kousatenkun:20170109173347j:plain

 

 

 「いままでプレイしたゲーム」という括りで観てもトップクラスに思い入れがあるゲームですね。集団自殺事件を5人の視点から見てその全貌が徐々に明らかになる……みたいなストーリーです。テーマである、ウィトゲンシュタインの言葉「幸福に生きよ」を巡って、様々な文献や知識が引用されており、しっちゃかめっちゃかになるけども、中盤以降エキセントリックな展開が続くので、登場人物の言動の意味が分からなくても楽しめると思います。ライターの衒学的な文章に耐えることができるならプレイ推奨。ぶっちゃけいろんなところで語りつくされすぎてていうこと特にないです。最高です。が、クソほど長いので注意。楽曲もめちゃくちゃ良いです。

 いろんなところで言われている通り、小難しい話、陵辱、ふたなり、電波、鬱が嫌いなら回避推奨です。

 

公式サイト

素晴らしき日々〜不連続存在〜

 

 

◇雫(Leaf) ★★★☆☆

f:id:kousatenkun:20170109174427p:plain

  「エロゲー」というジャンルの古典的な位置づけの作品です。人を操る「電波」を使って悪事を働く者が学園にいるからそれを解決しようぜ!みたいな感じ。大槻ケンヂの「新興宗教オモイデ教」をパク……基盤としています。そっちも面白いのでぜひ。

 さて雫なんですが、話は現在の視点から見ると斬新さはないかもしれません。今から20年ほど前の作品ですからまあその辺は仕方ないでしょう。ボリュームも少ないですが、綺麗に纏っているため一日でパッとクリアできます。「エロゲー」というジャンルにハマったなら一度はプレイしてもらいたい作品です。リメイクは認めません。

 痕リメイクの初回限定版に入ってるのでぜひ。痕も名作です。

 

 

SWAN SONG(Le.Chocolat) ★★★★★

f:id:kousatenkun:20170109175556j:plain

  ごく一部から圧倒的な支持を受けているライター、瀬戸口廉也の2作目。クリスマスにとてつもない大地震が起こっちゃった話。複数の視点から描かれる群像劇です。今の時期にぴったりですね。極限状況に瀕した人々は、そこでどう行動するのか、どうなってしまうのかが疑似体験できます。結局どうなるかってのは鬱ゲーなのでまあ……。ぼくはバッドエンド派ですね。ラストシーンの美しさは他のゲームではなかなか味わえないです。これはぜひプレイしてもらって、それぞれのエンディングの感想を教えてほしいです。

 

 

◇あけいろ怪奇譚(シルキーズプラス) ★★★★☆

f:id:kousatenkun:20170109180445j:plain

 古めのゲームが続いたので最近の作品。個人的には2016年ベストエロゲだと思います。そんな数やってないけど。なんでかわかんないけど悪霊に取りつかれちゃったヤバイヨって話。真っ当なエンタメとして面白かったです。原画もレベルが高く、話も面白いので最後まで飽きずにプレイできます。音楽もシステムもよく、またエロもかなり気合が入っているので、全体的に文句がない完璧なエロゲ。おすすめです。

公式サイト

www.silkysplus.jp

 

 

◇かたわ少女(Four Leaf Studios) ★★★☆☆

f:id:kousatenkun:20170109181316j:plain

 アメリカ産フリゲー。日本じゃ絶対に作れなさそう。タイトルからアウト。元はRAITA氏の同人誌のおまけページ。詳しいことはウィキペディアで調べてね。

 タイトル通り、ヒロイン全員が障碍者。おまけに主人公も心臓障害。障碍者学校を舞台にしたゲームなので当然ですね。上の画像で言うと、左から視覚障害、大やけどとそれに伴うコミュニケーション不全、両手欠損、両足欠損、一つとばして聾者です。とばされたピンク髪はヒロインじゃないですので、作中でどのような障害か明言されていませんでした。

 フリゲ―なので、CGに関してはお世辞にも上手いということは出来ませんが、話はとてもシンプルで、簡単に言うと「それでも生きる」って感じですね。プレイした後になにか感じるものがあるでしょう多分。話が★4、CGが★2って感じです。

ダウンロードは公式サイトからできます。無料なので是非。

かたわ少女

 

 

 飽きてきたので今回はここで終わり。Part2に続く。続かないかもしれない。