103号室

オタクです 文章を書きます

オーケン関連おすすめ曲~その他編~10選

 

 前回の続きです。筋少から10曲挙げたので、それ以外の特撮やソロ名義などからも10曲ほど上げたいと思います。カバー曲なども含みます。

 

〇特撮

 大槻ケンヂ筋少以外にもバンドをやっています。それが特撮。大槻ケンヂ名義で作詞提供したもののカバーとかやってます。最近だと監獄学園のOPですね。監獄学園アニメがちょうど去年だったことに驚いてます。

 

①かってに改造してもいいぜ

www.youtube.com

改造するなら自爆装置は 絶体付けてくれ

 絶望先生の作者、久米田康治先生のもう一つの代表作「かってに改蔵」がOVA化された際のOP曲ですね。原曲の歌唱は水木一郎なんですが、作詞大槻ケンヂ、作曲NARASAKIなので実質特撮曲です。オーケン仮面ライダーの解釈って感じです。ヒーローになったからと言って片思いの相手にはなにも響かないかもしれません。最近やってた映画デッドプールとは真逆ですね(唐突なネタバレ)。

 

 

②ヌイグルマ―

www.youtube.com

LET'S GO!ヌイグルマー LOVE IS A TEDDY BEAR 

  ヒーローものの歌が続きます。これはオーケン自身の小説「縫製人間ヌイグルマー 」が実写化される際、主演の中川翔子に提供された曲のセルフカバーです。そういえば観てないので今度観ます…。守るもののためならば自分の体を厭わないヒーローは魅力的です。最近やってた映画デッドプールみたいですね。

 

 

③文豪ボ―スカ

www.youtube.com

 「ボク、ボースカ!オーケンの代わりに書いてあげるよー!」
「本当かい?」

 結構ダークな曲です。ゴーストライターを扱った曲です。こんな歌詞は著書でも一定の評価を受けたオーケンしか書けない、許されないんじゃないでしょうか?著書の中では、ぼくは「新興宗教オモイデ教」や、短編集「くるぐる使い」に収録されている「憑かれたな」「春陽綺談」あたりが好きです。「くるぐる使い」は今だと安く手に入る上に傑作揃いなのでかなりお勧めです。新興宗教~~の話はアダルトゲーム黎明期のLeafの名作「雫」あたりと関連付けながらまた気持ち悪く語りたいですね。

 

 

大槻ケンヂと絶望少女達

 絶望少女達はアニメ絶望先生の際に結成されたグループで、それに大槻ケンヂがくっついたって感じです。オーケン関連で一番売れたユニットですね。有名すぎるのでぶっちゃけそんな言うことないです。

 

④林檎もぎれビーム

www.youtube.com

「変わったアナタを誰に見せたい?」

 有名すぎるユニットから有名すぎる曲。ぼくも「あいつら」を見返してやりたいです。ピアノが美しいですね、ぼくはこれがアウトロが世界一美しい曲だと思ってます。有名すぎるのでこのユニットからはこれで終わりにします。

 

 

大槻ケンヂと橘高文彦

 喧嘩別れみたいな状態にあった筋肉少女帯再結成のきっかけになったユニットですね、ぶっちゃけ実質筋少です。

 

⑤踊る赤ちゃん人間

www.youtube.com

バイト仕事ないぜ いいぜ ベイビーヒューマン

 アニメ「NHKへようこそ!」EDです。バブみとかオギャるとか言ってる気持ち悪いオタクの歌です(適当)。無気力オタクの心を抉ってきますね…。心が痛いです。君もなれよ赤ちゃん人間。

 

〇ソロ

 ソロです。

 

⑥あくびの戦士がふぁー

www.youtube.com

何度も 幾度も 僕らは 決めかね 今まで逃げてた 

 装甲悪鬼村正とか沙耶の唄で有名なニトロプラスのアダルトゲーム「スマガ」の曲です。戦士になりたいなあって曲ですね。蜘蛛の糸と言ってること一緒なのに印象がまるで違います。津路参汰氏の絵はこの辺位が一番好きなんですがニトロプラスのゲームやったことないので特に言うことはありません。

 

 

チャージマン研

チャージマン研! OP カバー版 by まったり~の 音楽/動画 - ニコニコ動画

 

どうしてこうなった。

 

 

コボちゃんグルー

www.youtube.com

うおー 人生ってなんだ? 教えてくれ コボちゃん

 コボちゃんに期待しすぎです。

 

 

セルゲームのお知らせ

www.youtube.com

 視聴者の子供置いてけぼり、意味が分かんないです。実はイントロがかなり好き。

 

 

⑩戦え!改造!!ん、違う?

戦え! 改造!! ん、違う? by 加湿器 - ニコニコ動画

アニソンを歌うオーケンなどは
ちゃんとオンエア観ているのか?
せめても原作読んではいるのか?
野暮だぜ言ってんじゃねえ
わかってるぜ
勝手に改造勝手に改造
こんな感じだろ?きっと
パンチだ!改造キックだ!改造
やっつけてやるのさ

 たぶんオンエア観てないしわかってない。

 

 

  以上です。特撮は結構いい曲そろってるので聞いてね、「五年後の世界」がお勧め。オワリ