読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

103号室

オタクです 文章を書きます

オーケン関連おすすめ曲~筋少編~10選

音楽

 

 

 7月入って超暑いけどお元気でしょうか?僕はもうダメです。ダメ人間です。ダメ人間と言えば筋肉少女帯です。筋肉少女帯はダメ人間のそばに常にあります。ダメ人間は筋肉少女帯を聞きましょう。筋肉少女帯なんか聞くからあなたはダメ人間なんです。

 

 というわけで、ダメ人間のくせに筋肉少女帯を聞いていないダメダメ人間のために、筋肉少女帯の曲の中で僕の心にしみた楽曲を「泣ける編」「笑える編」に分けて、10曲紹介したいと思います。ここまで筋少筋少言ってる僕なんですが、実は聞き始めてからクソ浅いので、不快に思われたなら申し訳ないです…。心にしみるものはしみるんです…。

 

○泣ける編

 筋少の泣ける曲です。筋少の曲、染みる人と染みない人で猛烈に分かれる印象にあります。ハマる人はとことんハマるし、そうでない人はもう延々ハマりません。筋少にハマらない健全人間をぶちのめしてやりましょう。復讐するんです。

 

 

①サーチライト

www.youtube.com

サーチライトは月の光と共に タイトロープを照らせ!

 照射!照射!照射!照射!照射!と力強いイントロから始まります。石鹸屋が「さっきゅんライト」という曲でパロディしたことでニコニコで有名?ですね。人生を照らすサーチライトになろうとした人の曲です。9分30秒あるんですが息をつかせないイントロ、曲展開、中盤のセリフのせいで毎回9分半何もしないで聴き入ってしまうため作業が捗りません。今も聴いて手が止まりました。セリフが本当に泣けるんですよ…。

 

 

②戦え!何を!?人生を!

www.youtube.com

 

人生を戦え!!

 歌の中のほとんどが「戦え!何を!?人生を!」と叫ぶ、というなんとも筋少らしい一曲。心が折れそうなときによく聞きます。頻度としては三日に一回くらいですかね。後半、オーケンが苦しそうに叫び続ける様にグッときます。人生は戦いですが、戦いは人生ではないので間違えないようにしましょう。ユーチューブのコメント欄を見ると自分語りが激しい人たちがいるのでお勧めです。

 

 

③トリフィドの日が来ても二人は生き抜く

www.youtube.com

 

友達なんかは作らずに 変な本ばかり読んでた あなたと出会い 恋して

 後期にありがちなストレートな曲です。好きな人と終末に遭遇した陰気人間の気持ちをうたったって感じですかね。曲展開、フレーズ、リフ、すべてが泣かせに来ます。好きな陰気×陽気カップリング(NLBLGL問わず)に当てはめて聞くとまた泣けるのでお勧めです。

 

 

④香菜、頭をよくしてあげよう

www.youtube.com

 

香菜、いつか恋も終わりが来るのだから

 終わりのある恋の歌です。曲中の「香菜」、相当頭悪く書かれているので、全国の香菜ちゃんはブチ切れて良いと思います。「俺たちはずっと一緒」「絶対にお前を離さない」とか頭が沸いたようなうっっっっすいこと言わないのが筋少のいいところです。好きな馬鹿×秀才カップリング (NLBLGL問わず)に当てはめて聞くのがお勧めですが、間違っても「香菜」の部分を好きな人の名前に変えて歌うとかはしない方がいいです。

 

 

⑤機械

www.youtube.com

 

今、彼女が星座へむける機械は 誰にも愛されぬ彼の思い出

 妖精帝國がカバーしたことで有名な曲。妖精帝國版もいいですがやっぱり原曲ですね。ひとを救う「機械」を作った狂った科学者と、それを発動させる「彼女」の曲です。その「機械」が本当に人を救うものなのかに関しては言うまでもないですよね。世界一劇的な曲です(個人の感想)。「ノベルゲーム25時間分を3分に詰め込んだ曲」ってこないだ言ったんですがこれなかなか言い得て妙なので気に入ってます。オーケン「二人だけの世界」みたいなものを作るのがうまいんですかね…。

 

 なんだかんだ言って好きな妖精帝國版。なんでサムネが水月の那波なのかは不明です。水月はかなり好きなゲームなので機会があったら気持ち悪く語りたいですね、機械だけに。

www.youtube.com

 

 

⑥再殺部隊

www.youtube.com

髪の毛も指も 思い出も骨も くだけよもう一度闇に帰してやれ

 あの世から蘇った14歳から16歳までの少女たちを殺す特殊部隊に入った少年の歌です。武装錬金で名前そのままの組織が出たことで有名ですね。これも「機械」と同様になあガイストーリーを凝縮させたような曲です。特殊部隊に入った少年が出会ったモノとは…?ギターフレーズがまた泣けるんですよ…

 

 

○笑える編

 筋少の曲は笑える曲も多いのが特徴です。よくわからないユーモアのセンスはサブカル駄目人間の心をつかんで離しません。そんな笑える曲の中からも5曲選んでいきたいと思います。

 

 

⑦蜘蛛の糸

www.youtube.com

大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫だよねぇ

 他人を見下しながら努力しないでただ自堕落に蜘蛛の糸を待ってる人の曲です。現実には蜘蛛の糸なんてありませんし、待ってるだけ無駄なんですけどね…。「笑える曲」に割り当てられたのはこの曲が進研ゼミのCMソングとして使われていたことに起因します。攻めすぎだろ、進研ゼミ正気なのか?この曲には正直共感しかありませんが。

 これの後半です。

www.youtube.com

 

 

⑧元祖高木ブー伝説

www.youtube.com

俺は高木ブーだ 俺は高木ブーだ まるで高木ブーだ 俺は高木ブーだよ

 コミュニティの中で孤立し、うまく交われない自分を、ドリフターズ高木ブーのようだと形容する曲です。俺は高木ブーだ!と連呼する曲は一聴の価値アリ。ダメ人間はみんな高木ブーなのです。この曲のリリースのとき、案の定ドリフターズ側からクレームが来たりして一悶着あったけど、高木ブー本人の「若い奴がバカやって頑張ってるんだから許してあげようよ」という一言で無事リリースで来たというエピソードは有名。

 

 

⑨日本印度化計画

www.youtube.com

オレにカレーを食わせろ 俺はいつでも辛さにこだわるぜ

 カレーの曲です。カレーを作るときは大体聴いてます。曲中でカレーを食わせろしか言ってないんで言及することがありませんがカレー好きは聞いて下さい。Fly awayとか言ってますがカレーはドラッグではないです。たぶん。

 

 

⑩仲直りのテーマ

www.youtube.com

心を素直に 本当は大好きなんだよね 虚しいケンカ

 喧嘩から仲直りしたいという曲です。喧嘩ってしょうもないですもんね、仲直りは早ければ早いほどいいですよね。筋少が一時凍結してから再結成しての最初の曲なことも相まってなかなかにグッときます。PVにはコワすぎ!で有名な大迫茂生さんも出てます。

 

www.youtube.com

 

 

 

 以上10曲を、「筋肉少女帯」の中から選ばせていただきました。もちろんこれ以外にも「パブロフの犬」「イワンのばか」「釈迦」などの名曲筋少以外の、「大槻ケンヂと絶望少女達」「特撮」、大槻ケンヂソロ名義などからも名曲を紹介したいんですが長くないそうなのでこの辺で…。たぶん筋少以外編に続きますがいつ書くかは未定です。オワリ

 

追記 

収録アルバム

①②④⑤⑥⑦⑧⑨→筋肉少女帯 復活究極ベスト“大公式”

 ③⑩→新人